病気と妹について、これからの私、昨日のプリクラ。

おはようございます、れいかぺんぺん
略してれかぺんですo(*^▽^*)o


お久しぶりです。なんかまた気持ちが安定しなくなってきてブログ書くのつらくなってきたので、少しブログお休みしてました。
ごめんなさい(><)



昨日のセルフィー、コチラ!




f:id:rekkatan:20200928080258j:plain





ピクトリンクには書いたんですけど、私の妹についてです。




SNSには初めて書くと思うのですが、私と妹は発症時期は違いますが19歳の時に統合失調症という精神の病気になり、精神科に通院しています。


何歳の時か忘れましたが、発症した数年後に役所に申請して、精神障害者手帳を発行し、
精神障害者として生活することになり、
いろいろな職場や就労移行を経て、
私と妹は別の会社ですが、障害者枠(障害者雇用)の掃除の仕事をしています。



病気自体は他の障害者の人と比べたら軽い方みたいで、パッと見普通の人だし、主治医の先生から許可も出てジャニーズのコンサートも毎年何回か東京などに入っていました。
東京や名古屋に遊びに行ったり、数年前まではピューロに行ったり。



妹と2人で2人暮らしも2年経験しました。



そんな中、来月から妹は、障害者用のグループホームに入居することになりました。
市内だけど、区が違うので休みの日以外は会うことができないと思うのでちょっと寂しいです
(´×ω×`)


私も来月からは実家で生活しながら、物を片付けてアパートを退去する予定です。
その後は、入居するグループホームが決まるまで実家で生活します。




てなわけで、昨日は記念にYSLのリップと量産型ヲタクの服を2人分買って、プリクラ撮りました。




f:id:rekkatan:20200928082121j:plain




f:id:rekkatan:20200928082138j:plain





妹、これからも頑張れ!
また休みの日は遊ぼうね!



今日も頑張ります!




See you again!




れいかぺんぺん






PVアクセスランキング にほんブログ村